淡路・大阪・静岡 車中泊旅行⑤

旅行
スポンサーリンク

2日目も、あ〜わ〜じ〜♪ 爆食の一日の幕開けです。
スタートは車中泊をした「道の駅あわじ」から。

道の駅あわじ

道の駅あわじから望む朝の明石大橋。とても良い眺めでした。

ワンたちを起こして

朝のお散歩へレッツGo〜。大きな広場があってワンたちのお散歩にうってつけ

10時前にはちらほらお店が開き始めました。

道の駅の食堂「えびす丸」のメニューはとても美味しそう。何食べようか悩んでいると、ムスメちゃんからナイスな情報があり別のお店でご飯を頂くことにしました。

向かったところは道の駅から20分位の場所にある「焼肉牛島」さん。
玄関をくぐると立派なウシ🐮さんがいました

注文したのは「ワンチーム丼」+「海鮮赤だし」。丼とセットで2,500円。(丼だけだと2,000円)かなり奮発しました。

「ワンチーム丼」は軽く炙った淡路牛のロースと地魚のお刺し身のセット。この日のお刺し身は鯛とハマチとイクラ。

お刺し身は新鮮で鯛・ハマチともに弾力があって超ウマかった!焼肉屋さんでこんな美味しい刺身が食べられると思ってもみませんでした。お肉も脂のノリがよく柔らかくって旨いぃ〜😋 淡路に来たらリピート確定。
私はレアなお肉が苦手なので、お肉はもうちょっと炙ってくれてた方がいいかな 〜 (*ノω・*)テヘ
(カミさんとムスメちゃんは、これくらいがベスト!!と言っていました・・・)

あと、ご飯の量が少なめなので、男子にはもの足りないかも。大盛りにしたほうが良いけど+220円で結構高めです。ちなみに海鮮赤だし の味はフツー。次来たら頼みません。(だったら大盛りにした方が良い)

ランチは以下の2種類の丼のみの提供で、焼肉の提供はしていないのでご注意を。

早めの昼食を終え、お店を出ると入店待ちの行列ができていました。駐車場も満車となっていました。

さー、いよいよ大阪に向け出発です🚙💨

と、思ったらぁ どーしても穴子が気になり・・・。(道の駅あわじのあなごがメチャうまそうだったんだよなぁ)

「あさじ」さんで「炭焼あなご大盛り(1,300円)」を購入しちゃいました。
牛島さんの丼は盛りが【上品】で量が少し足りなかったかなぁ・・・。でも、おかげで炭焼きあなごが食べられたので結果オーライってことで。(またまた食事にお金つかっちゃったけどネ)

「炭焼きあなご」はとっても美味しかった。ココのあなごは蒸していないようで、身はふっくらではなく、しっかりとした歯ごたえのある身。丼タレは軽い甘みのタレで、炭火で香ばしく焼かれたあなごに良く合っていてあっさりと頂けました。

あなごを食べた後、後ろ髪を引かれる思いで淡路を離れました。

次に訪れた場所は、道の駅最大級と言われている「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」
なんだか、とにかくデカイ。遊園地やホテル、温泉まで併設されていました。
でもなぁ〜・・・。アスファルトだらけで、のんびりお散歩って感じではなかったんだよなぁ〜。

とりあえず、いちごのソフトクリームを食べてみました。いちごミルクっぽい味で美味しかったですよ。
それにしてもソフトクリーム🍦の巻き方が芸術的😂

ワンたちはお散歩をするもクッキーは芝がなくて不服そう

お散歩はホドホドに切り上げ、道の駅の売店をチラ見👀。 目ぼしいモノもないので、道の駅を後にしました。
お子様連れには、良いところですがワン連れには向かない道の駅だと思いました。全部を見たわけではけど、再訪問はないかと思います。

次に向かったのは大阪。食い倒れの街で食をむさぼりに行きました。

大阪在住の知り合いからたこ焼きの旨いところを紹介してもらいました。
梅田にある「はなだこ」。有名店なので行列ができていました(30人は並んでたかな😱)

はなだこのイートインスペース
はなだこメニュー

ネギマヨ、たこ焼き、たこせんの3つを購入(テイクアウト)。味は全てソース味!

味はというとぉ〜〜。激ウマでした。今まで食べた中でNo1!です。ソースに特徴があって、少し塩味(えんみ)の効いたお醤油っぽい感じがするソース。たこ焼きはふわトロ系でタコ🐙もしっかり感じることができる大きさでした。

ネギマヨはネギがたぁっぷりぃ〜。濃いめのソースにネギがベストマッチ👍(テイクアウトはネギが別袋になっていて、食べる直前でたこ焼きの上にかける方法)

ここのたこ焼きは、ネギマヨとたこ焼きの2種類買うのが大正解です。味はソース以外にポン酢、だし醤油、塩、スパイシーな塩ダレが選べます。でも次来てもソースにするんだろうな。。。

梅田でたこ焼きを食べた後、新大阪でさらにさらに大阪名物を買い漁る。

まずは「551蓬莱」で豚まん、海老シュウマイ、肉団子を購入。大阪定番の「豚まん」はやっぱり絶品。

次は「喜八洲総本店」でみたらし団子を初購入。みたらしは甘すぎず、醤油もちょうど良く、甘いと塩っぱいのバランスが良い。みたらしが大量なので、沢山からめても全然減らない。(家に持って帰って餅に絡めてもいいかも)

お団子は丸形ではなく、俵型?(焼き鳥🐔のネギマのネギみたい)

次に「わなか」でまたもや「たこ焼き」と「たこせん」を購入。わなかのたこ焼きは鰹節が沢山のっているのが特徴かな?ここも初購入。鰹節でたこ焼きがスモーキーな感じになって、まあまあの美味しさ。(はなだこの方が好みです)

さらに、写真はないけど「りくろーおじさん」の「チーズケーキ」を購入して、今日の車中泊の地刈谷SAへ。

で、到着したのは21:00過ぎでした。

刈谷SA

ワンたちのお散歩を済ませてから、大阪で買ったものをアテにお酒を飲んた後、就寝。

大阪では人が多すぎて、お散歩はほとんどできなかくてごめんね。明日は沢山お散歩しようね。
明日はいよいよ今回ラストの静岡。

ではまた。 (^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります