【ハイエース車中泊】2023年10月 北陸旅行 2日目その②

旅行
スポンサーリンク

北陸旅行2日目。能登島に行った後のお話。能登島を離れ向かった先は「いい道の駅千里浜」。

この道の駅もとてもキレイな道の駅。北陸の道の駅は力を入れているのか、どこもキレイです。

巨大というわけではありませんが、お土産も多種あり、ジェラートやベーカリーも備えてありました。
能登名物「ひっぱり餅」や「やさいチップス」を買い、ドライブのお供にしました。

↓この地に訪れた真の目的はこちら↓

なぎさドライブウェ〜〜い

千里浜なぎさドライブウェイ‼️ 日本で唯一の砂浜道路🛣️
砂浜道路ってことはー。そうです車で走れるんです🚌💨

ワンコたちも驚きっ!

延々と続く砂浜しかも波打ち際を車で走れるなんてサイコーでした。

千里浜なぎさドライブウェイを経由して向かった先は「ひがし茶屋街」。
到着が16:30近くになってしまったため、閉店間際のお店が多く、、、

「甘味カフェ茶ゆ」さんのアイスもなか「加賀棒茶」と

「箔座 金の縁起屋」さんの「金沢たこ焼き 竹」 の2つを購入。

アイスもなかはムスメちゃん、たこ焼きはカミさんが買ったのをお裾分けしてもらいました。

アイスもなかは、加賀棒茶(ほうじ茶)の苦味とほのかな甘味が絶妙で、サックサクのもなかが美味しい品でした。価格は400円位だったかな?手を出しやすい価格です。

たこ焼きは金粉が乗っているせいもあり6個で880円と割と高め。金粉なして良かったけどお持ち帰りは金粉なしはやっていないそうです。金粉がウリの店だから仕方ないけどさぁー。。。

何となく、ぼったくり感が否めなかったのですが食べてみてビックリ!弾力のあるタコにトロっとろで出汁の効いた生地。とても美味しかったんですけど、金粉はいらんねーんだよねなぁ〜。

ちなみに味は「極みソース」「能登しお」「金沢しょうゆ」の3つからチョイス可能で「能登しお」がオススメらしい。持ち帰りは塩のおすすめはできないため、しょうゆを選択しました(カミさん談)

ひがし茶屋街の後は、少し早い夜ご飯。「金沢まいもん寿司」で新鮮お寿司をいただきます🙏

お食事の前にワンのお散歩🐾

お店周辺をしばらく歩きます。…。マロン。表情が無だよ💦

お散歩を終えてお店に入店〜

店内は高級感あふれております。何だかドキドキ。
回転寿司だけどネタは回っておらず回っているのはメニュー・・・。うーんコワイ😱

貯めたお小遣いを一気に放出する勢いでいざ注文!

まずは鯵(アジ)

北陸産アオリイカ

穴子

本まぐろ赤身

ねぎとろ

やりいか

最後に富山白えびを注文。

もぉ〜。どれもこれも絶品‼️やっぱり素材が抜群にイイんでしょうね。この日の一番のお気に入りは「北陸産あおりいか」。いかの歯応えと味わいがとても美味でした。

1日目も「もりもり寿し」さんでお寿司をいただき、何が一番好きか考えたところ「もりもり寿し」さんの「イカの盛り合わせ」が一番でした。

腹8分目程度でお店を後にして、向かったところは金沢片町。「金沢おでん」🍢で一杯やろうと「三幸」(みゆき)さんに行きましたが・・・。20人くらいの行列😓

三幸さんを諦め第二候補の「赤玉」さんへ。い〜雰囲気のお店でしょ。
でも、ここも満席でしばらく待たせてもらうことにしました。

早速おでんを注文します。

たまご、大根、ふかし、えび天を注文。

私は たまご と 大根 と くるまふ を頼みました。大根もたまごも味しみしみでとても美味しい。
おでんの出汁は、濃くなく少し甘めで素材を活かした味。一番美味しかったのはそのお出汁をしっかり吸った「くるまふ」でした。くるまふは、普通のおふよりも少し固めでグズグズにならず、柔らかいながらも弾力が残っています。我が家のおでん🍢のメニューに新たな一品が加わりました。

ビール🍺も飲めたし大満足でお店を出た後は、お風呂へ。

本日のお風呂は、「松任海浜温泉おつかりさま」料金は480円。北陸の温泉♨️はどこもリーズナブル。
先日入った総湯と比べると、これと言った印象がなく普通の温泉場です。

お風呂の後は、宿泊地へ。

道の駅めぐみ白山で就寝。

できたばかりなのか全体的に新しくキレイ。トイレもかなり綺麗でした。

ワンたちのお散歩も済ませ就寝。マロンは旅行に行くとすぐに寝たがります。

2日目はこれにて終了。
今日も色々なところに行きそして、タップリと歩いた1日でした。北陸は海鮮だけではなく他の物もうまい。
やっぱり素材がいいんでしょうね。

次はいよいよ最終日の3日目。次回もお楽しみに👋

(^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります