【キャンピングカー車中泊】2023年12月 栃木旅行

旅行
スポンサーリンク

記事が前後してしまいましたが、12月上旬に2023年内最後の車中泊旅行となる栃木旅行のお話。当初この時期に旅行する予定はなく、ムスメちゃんがお仕事のお休みを頂ける事となり思い立っての旅行です。

出発は16:00。ムスメちゃんを仕事終わりにピックアップして、そのまま栃木に行く計画。

都内の渋滞を抜け高速に乗った最初のSAでワンたちのお食事タイム🍚

・・・何だか行儀の悪いヤツがいるな!テーブルに飛び乗ってご飯に喰らい付くマロン😤(注意してもドシカト)

ワンのお食事の後、佐野SAに移動。お散歩🐾と夕食を食べました。

佐野SAは下り側がリニューアルされているのでフードコートもキレイですが、上り側のフードコートで佐野ラーメンを頂くことにしました。(佐野SAは上りと下りの行き来ができます)

佐野ラーメン(750円)とミニカレー(300円)を注文。

透き通ったスープにコシのある縮れ麺。程よい塩味がとても美味しい。やっぱり上り側のフードコートにある佐野ラーメンの方が美味しい。カレーも甘めながらスパイスが効いていてこちらも美味しい。

夕食後は、旅の目的の一つ「宮の街道温泉 江戸遊」で温泉♨️に浸かりました。
ニフティ温泉年間ランキングで栃木県1位に輝いたところです。

ここの温泉はお湯に粘度があり、とろ〜りとして美肌にいい感じがします。サウナは2種類で、100℃のタワーサウナと85℃のロウリュウサウナがあります。サウナ後の整い場所も凝っており、寝湯の中にリクライニング椅子があって、下からの湯気で体が冷えすぎないよう工夫がされています。利用料金は休日料金の940円(平日は890円)で普通より少し安い金額。長居するのであれば、岩盤浴やフリードリンクの遊癒コースがいいかもしれません。(ワンが居るので長居したことはありません)

良き温泉♨️と良きサウナを十分に楽しんだ後、車中泊の場所「道の駅にのみや」へ。

既に0:00近くですが、佐野SAで購入した「たまり漬」と道の駅近くのセブンで購入したおつまみで乾杯🍻

ワンたちも眠そうだし夜も遅いので、ほどほどにして就寝

翌朝、8:00頃に起床。いい天気☀️でとても気持ちの良い朝です。

ワンたちもスッキリお目覚め👀

ワンたちの朝ごはん、お散歩を終えて朝ごはんの買い出しに行きました。
道の駅にのみやはパン屋さんが有名。特にスイーツ系のパンが美味しく、ロールケーキの切れ端、メロンクロワッサン、メロンパン、いちごサンド、おこわを購入。朝はご飯派ですが、ここの甘さ控えめの生クリームが大好きで思わす沢山買ってしまいます。

シャインマスカットロール切れ端
フルーツロール切れ端
メロンクロワッサン
メロンパン
いちごサンド
おこわ

何気におこわが一番ほっとすんですよねー。やっぱり朝食はご飯がいいですねー

クッキーさん、アナタ達に上げられるものは一つもないのよ・・・。あとでオヤツあげるからね。

にのみやの次は「岩下の新生姜ミュージアム」に行きました。

店内は新生姜色の「ドピンク」に彩られておりました😆

フードコートで一品注文をすると新生姜が食べ放題になるということで、あまりお腹は空いていませんが
「ニュージンジャーカレー(1,000円)」&サイドメニューを注文。

ニュージンジャーカレーの味はというと、お子様でも食べられるカレーに仕上げてありますので、辛さは全然なくスパイスも効いていません。正直、大人には美味しくない。予想していたけど残念な仕上がり。ハンバーグとかの方が美味しいかもしれません。

↓こちらはカミさんが注文した新生姜ピザ(1,000円)新生姜とチーズとマヨが良い感じで👌

お食事の後は、パンパンになったお腹を抱えながら、ミュージアムを見学。岩下の新生姜ミュージアムは結構有名らしく、有名人のサインが至る所に飾ってありました。(下の写真はその一部)

ミュージアムは新生姜の育ってかた以外に色々な部屋がありました。中にはパロディー溢れる部屋もあり一見「ふざけてんのか!」と思いつつも、どこも振り切っていてやっているので、なんだかとっても面白い🤭

パロディー部屋の一部

岩下の新生姜ミュージアムを堪能した後は、この付近にムスメちゃん情報で美味しい和菓子屋さんがあるとこでそちらに向かいました。

「武平作 栃木本店」さんです。外観はモダンな建物。

店内は和風で綺麗です。

メニューの一部。

お煎餅やお餅、どら焼きなど和菓子🍡が沢山揃っていました。

注目はこちら↓「9種の焼き立て団子」(1,873円税込。1本200円弱と結構高額)

お団子は焼き立てだけにメチャうまい!

いそだんご
ごまだんご

一番のお気に入りは「揚げだんごあわ醤油」軽く揚げてあるので外はカリッ、中はふんわりとした食感。そしておかきのような香ばしい味わいは、揚げだんごならではの香りでした。でもお腹はもう限界。ずーっと食いっぱなしだもん。

でもね、お店で揚げてくれる「粒揚げ餅」が美味しそうだったので、持ち帰り購入しちゃいました。
車内でちょいとつまみましたが、この揚げ餅も激ウマでした。揚げ餅は超おすすめですよー。

武平作さんを最後にこの日は帰路につきました。
途中、蓮田SAでお散歩🐾 蓮田SAは大きめの芝生がありワンちゃんも多めです。15分くらいお散歩を楽しんだ後
帰宅しました。

この日は、帰宅後もお楽しみが待っています。
今回の旅行の目的の一つ。道の駅にのみやの「ストロベリーロール」。12月頃から販売が開始されていました。

ロールケーキの中に新鮮ないちごがたっぷり。

メロンロールケーキも美味しいけど、いちごのロールケーキも抜群に美味しい。
いちごがみずみずしく、凄くジューシー。甘酸っぱいいちごと、甘さの抑えられた生クリームの相性が抜群です。

いちごロールの後は、岩下の新生姜割ハイボールで一杯。ジンジャー風味が軽めに効いていますが、また飲みたい程ではなく、話の種にどーぞって感じです。ちなみに、いちごロールとの相性が良くないので一緒に食さない方が良いと思います🤭

ということで、2023年最後の車中泊の話はこれにて終了。
いちご大好きな、従兄弟がいるので2024年も栃木、にのみやには度々訪れると思います。

ではまた〜

(^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらもポチお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング
   

コメント

タイトルとURLをコピーしました