【ハイエース車中泊】でワンと諏訪湖旅行

旅行
スポンサーリンク

ワンと一緒に諏訪湖周辺の旅行に行ってきました。(23年7月中旬の話です)

出発したのは23時頃、中央自動車道をひたすら走って車中泊場所の諏訪SAに到着したのは2時過ぎ。

諏訪SA

夜遅くの到着なのでワン達もとっても眠そう。

ちっこのお散歩したら、そろそろ就寝💤

翌朝、マロンがカーテンの隙間から顔を出していました😊

いやいや、とっくに起きてるって。お散歩して最初の目的にに行きましょー。

最初の目的地はココ👇

諏訪湖沿いにある「タケヤみそ」さん。

狙いは・・・「豚汁セット 600円」数量限定。「豚汁」「おにぎり」「小魚の揚げ」のセットです。
この豚汁がねぇ〜とっても美味しいんです。優しい味わいながらもお出汁がしっかり効いていてグー👌

優しい朝ごはんの後は、おデザのソフトクリーム🍦

これがフツーのソフトクリームじゃないんですよ!

「ごまみそソフトクリーム」ゴマの香りが先に立ちますが、その後にほんのり味噌が香る面白い味わい。なんだかとっても好きな味なんです。昭和のおっさんは多分全員スキ❤️じゃないかな?

朝食&デザートの後は、お隣の売店でご近所と自宅用にお土産を購入。ここのお味噌とっても美味しいんです。種類も豊富で一個ずつ味見もできますのでお気に入りのお味噌を探して購入するのも良しです。

お味噌ショップ お味噌以外にもせんべいやらいろんなものが・・・

我が家のおススメは「米こうじみそ」甘味がありながら味噌の味わい塩味のバランスが好みです。

タケヤみその後は「くらすわ」(CLASUWA)へ。
「くらすわ」は養命酒を作っている「養命酒蔵」が営んでいるお店で、信州の土地のものを集めた地産地消型の店舗です。

おしゃれな建物のなかには・・・

土地のものを集めたショップやレストラン、展望ガーデンがあります。

お目当ては「ベーカリー🍞」カミさんとムスメちゃんは当然ながらパンを購入。
私はというと大好きなメンチカツ「信州十四豚メンチカツ」(240円)を購入しました。

外のテラスでワンと一緒に食事ができるので、買ったものを頂きました。
(カミさんとムスメちゃんは結構沢山のパンを買っていました)

メンチカツはフツーに美味しかった。ただ、これと言った特徴はなかったかな。

こちらは、カミさんに買ってもらった「くらすわ牛乳パン」。
しっとりで、ふわっふわの食パンに生クリームがサンドされていてとても美味😋😋😋
写真はありませんが「クリームパン」もふわふわでクリームが美味しく、近くにきたらまた寄りたいお店です。

次に訪れたのは「トコロテラス」。ところてんと天然寒天のショップ&カフェ。
駐車場は広々でショップはかなりキレイです。

ショップ内はワンチャン🐶NG(残念😭)
ショップの周りにイス🪑が置いてあるので、そこでなら一緒に食事ができるとの事でした。

カミさんがワンたちと一緒に車で待っててくれるという事だったので、カフェでところてんを頂くことにしました。

注文したのは「本来のところてん(合わせ酢)&あんみつ 食べ比べセット(715円)」
ところてんは、くさみがなくアッサリしていてシンプル。お酢が酸っぱすぎずうま〜い。
あんみつもこれまたグー👍でした。黒蜜がめちゃ合います。酸味のところてんと甘味のあんみつ
とっても嬉しいセットでした。

ムスメちゃんは、かなり気に入ったようで「本来のところてん」と「本来のところてん さいころ」の3袋入りを自分のおみやげ用に買っていました。我が家はところてん好きなので、近くに来た際はまた寄りたいです。

トコロテラスの後は、道の駅をいくつか寄った後「奈良井宿」に行きました。

奈良井宿は全長およそ1キロにおよぶ日本で一番長い宿場町。江戸時代を思わせる趣のある建物が立ち並んでいます。何だかとても落ち着いていて素敵な街並みです。

この日はとても暑かったので、ワンたちはダッコ休憩をしながらのお散歩。
ワンたちも帽子とクールネックバンドが欠かせない暑さ。

奈良井宿でもやっぱり食べ歩き👣🐾
まずは、越後屋さんで「五平餅(400円)」を食べました。

越後屋さん

注文してから焼き上げるので、15分ほどかかりました。一般的な五平餅は太めの串に平たい餅がくっついていますが、越後屋さんの場合、ちっちゃいおむすび🍙が3つ。「ごまみそ」が2つと「ふきみそ」が一つです。定番のごまみそはもちろん美味しいのですが、私はふきみそが好みだなぁ〜。ふきの爽やかな苦味とほんのり甘めのみそがとても気に入りました。

五平餅

日陰が増えてきたのでワンたちと散歩しながらブラブラ歩いていると・・・

美味しそうなお団子屋さん🍡を発見👀
「木曽奈良井宿きむら」さん。

みたらし団子、よもぎ団子、磯辺団子を注文。
味はーーー。どの団子も絶品でした。できれば全種類食べたかったくらいです。お店に着いたのは15:00過ぎで売り切れ商品が多数だったのが残念。

とにかくベースのお団子が美味しくて、お団子のキメが細かく舌触りが良い。団子自体の味も甘過ぎず、弾力も柔らか過ぎず良い歯応えでした。

お団子屋さんを後にしたころには、日がかなり傾いていました。
ここからは、ワンたちのお散歩タイム。来た道を戻ります。日が傾いて来てもまだまだ暑そう。クールネックバンドをこまめに濡らしながらのお散歩。クーちゃんは特に暑そう💦

数分歩くだけでマーちゃんもこのありさま。

食べ歩きでちょいちょい色々なものを口にしているものの、しっかりした食事はとっていないので、奈良井宿を後にする前に「カフェ深山」で「100年前のライスカレー」を食べるべくお店を目指しました。

・・・が、この日は休日にもかかわらず、閉店時間が前倒しでお店に到着する寸前に閉店😭

食事はあきらめて「木曽の大橋」でさらにワン散歩。

芝生好きのクッキーは大はしゃぎ💨💨💨

クッキーとマロン仲良くお散歩🐾🐾

マロンは木曽の大橋の下に流れる川がかなり気になっている様子👀
(リードを離したら多分飛び込むな💦)

「木曽の大橋」とても雰囲気のある橋です。

帰りの車の中では、ワンたちはぐったりでした。

諏訪湖周辺と奈良井宿を駆け足で回った今回の旅行。諏訪湖に訪れたのは3度目ですが、まだまだ未発見のところも多くあると感じました。特に奈良井宿は早仕舞いのお店が多かったので周りきった感が無かったので、是非再度訪れて満足の行くまで堪能したいと思いました。

今回はこんな感じでおしまい🙇‍♀️

ではまた。 (^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります