【ハイエース車中泊】2023夏 長野・新潟旅行①

旅行
スポンサーリンク

長野県にお墓参りの後、長野県、新潟県へ車中泊旅行に行って来ました。

出発は8月13日(日)の夜。この日は上信越自動車道 佐久平PAで車中泊。

到着したのは午前1:00頃。雨がパラついていたので、軒下でワンのお散歩を済ませ明日に備え直ぐに就寝💤

翌朝も雨☔️ 台風は西に逸れましたが、やはり雨がパラついていました。
雨が降ると一番困るのがワンのお散歩🐕

でも、今回は新アイテム登場〜〜。

マンダリンブラザーズのワン用カッパ。これがかなりイイ感じ🙆

ダックスは車高が低い(胴体が地面に近い)ので、ちょっとした雨でもお腹がビッショビショになってしまいのですがぁ〜

このカッパのおかげで濡れたのは足裏くらいで済みました。これなかなかのオススメ商品です。

🐕お散歩の後は朝食。「朝からカレー定食 750円」ここのカレーが美味しいんです。甘さとコクがありながらしかもスパイシー。お蕎麦もお汁が甘めでおいしい。なかなかのクオリティーです。

朝食の終えた後、お墓参りを済ませて次に向かった場所は「小布施(おぶせ)町」

栗🌰で有名なところらしく栗のかき氷を食べに行きました。伺ったお店は「小布施堂」。
時代を感じさせる趣のあるお店です。

お店の中にはさまざまな和菓子が販売されています。

お目当ての「かき氷」はレストランで食べることができます。

レストランは洋風とも和風ともとれる内装。外観とは打って変わっての内装です。

注文したのは「栗ソースのかき氷(1,500円)」結構高めです。

かき氷のてっぺんに乗っているのは、栗ではなく「栗あんのカタマリ」栗🌰の味が濃厚でとっても美味しい。栗ソースは結構甘めです。尚、栗ソースは上だけではなく中にもタップリ入っていますので、氷と栗ソースの配分を間違えると、最後はメチャ甘めになるのでご注意を。(先に氷ばっかり食べすぎると栗ソースが余ります)

かき氷の後は、お持ち帰り用のモンブランを購入。

モンブランの感想は後ほど・・・。

小布施の街並みをワンと一緒に散歩しようと思いましたが、近くに道の駅があるとの情報でそちらに移動。(下は小布施の街並みの一部)

「道の駅オアシス小布施」でお散歩の風景。雨はすっかり上がって良い天気でした。

栗が有名だけあって道の駅のいたる所に栗の木と実がなっていました。

うれしそうにお散歩をするクッキー。

色々なところを気にしながら歩くマロン🌰

ここの道の駅はハイウェイオアシスにもなっており公園はかなり広くワンちゃん連れも多くいました。ただ、ワンちゃんの立ち入りが禁止されているエリアもあるので、注意が必要です。

十分にお散歩を楽しんだ後は、次なる目的地「新潟県」へ移動。

移動中のクッキーの様子。散歩疲れでホントに眠そう

途中、北陸自動車道「米山SA」でトイレ休憩。小腹が減ったのでフードコートを見てみると「鯖サンド」なるものがありました。鯖好きな私は迷わず注文。

鯖サンド

これが、メチャクチャ美味かった〜〜〜‼️値段は650円くらいだったかな?
鯖の半身のフライとシャキシャキオニオンとレタスがコッペパンにサンドされています。レモンと塩コショウをかけて頂くのですが、鯖は脂が乗っていてカラッと揚がる上がっています。レモンと塩コショウを掛けて頂くのですが、レモンでサッパリ感がでて、塩コショウで全体が締まり正に絶品。

最初は間違えて、レギュラーサイズを購入しちゃいました。(レギュラーサイズは鯖の半身が更に1/2にカットされています)あまりの美味しさに、ビッグサイズを購入し直しました。

この後、一路新潟へ。途中高速から見えた夕焼けがキレイだった☀️

この日の宿泊先は「道の駅 新潟ふるさと村」。
お風呂に入った後、地元のスーパーで夜食を買いマッタリと一杯。言わずと知れた至福の時間。
スーパーは夜遅くに行ったので、お惣菜は殆ど割引されていました。

全てのお惣菜が美味しかったー。中でも一番美味しかったのは、写真の下側真ん中に写っている「油揚げの味噌漬け」日本酒の肴にはもってこいでした。

ラストは小布施で買った「モンブラン」。栗の風味が強くしかも濃厚!食後に良いデザートでした。

次の日も早いので、この日はこんな感じで就寝😴😴😴

ではまた。 (^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらもポチお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング
   

コメント

  1. katsuo より:

    こんにちはー!相変わらずヨダレが出ちゃいそうな美味しそうな食べ物たち&食レポ。
    せせこましい470の車中で食べるご飯タイムも基地な感じがしていいんてすよね。車中泊いいなー😊

    • くーまろ より:

      katsuoさん!
      お久しぶりです。コメントありがとうごさます。
      470私にとってはサイコーです。
      バーデンと比べると狭いでしょうが普段使いと車中泊ができるバランスの良いクルマだとおもってます。

      ところで、最近全然ブログの更新もないのでめちゃ心配しておりましたよー。
      麦うたちゃん達元気っすか?

  2. katsuo より:

    コメントうまく書き込めず、もし連投してたらごめんなさい。

    5月の中国地方依頼お出かけはさっぱりでして、ネタがないっす(汗)
    でもみんな元気してますよー!ありがとうございます。つい先日美ヶ原に行ったので頑張って記事描きたいと思います😊

    • くーまろ より:

      美ヶ原すごく気になってます。奈良井宿に行った時、美ヶ原まで足を伸ばすか悩んでました。ブログ楽しみにまってまーす!

タイトルとURLをコピーしました