【ハイエース車中泊】2023夏 長野・新潟旅行②

旅行
スポンサーリンク

8月15日の朝は「道の駅 新潟ふるさと村」からの始まり。

台風🌀がそれて雨は降らない代わりにフェーン現象で朝から暑っっちーのなんの。
ワンの散歩を終え早々に向かったところは「バスセンターのカレー」で有名な「名物・万代そば」。
新潟市民のソウルフードと言われているくらい有名で、新潟に行ったら絶対に食べたかった一品です。

お店に到着したのは10時前なのに大行列ができていました。
行列はできていますが立ち食いだけあって進みが早い。15分程度で券売機まで到着。
カレーは大好物なので「大盛カレーライス 650円」を注文。クルマでカミさんとワンが待っているため今回はお持ち帰りにしました。(次回はあるのかな?)お持ち帰りは別途「持ち帰り容器 80円」の購入が必要です。

食券を出して待っていると・・・。

少々待ってカレーが到着。想像よりギッチリ入り重さもずっしり💦
味は・・・。とても美味しかった🙌 写真を見る限りではお家のカレーの味を想像しますが
コクがあって、めちゃスパイシー(というか結構辛い)ただ、量が。。。特にご飯がギッチギチに詰まっていてメチャクチャお腹がいっぱいになりました。

次に向かったのは、鮮魚市場や新鮮な海産物が食べられる場所「みなとのマルシェピアBandai」に向かいました。

駐車場も満杯で市場もかなり混雑。

海産物を食べにきました。…が、おあいにく様バスセンターカレーでお腹は満腹😭
しかも暑さも相まって食欲はダウン⤵️
さらに喉はカラッカラ。水を求めて自販機に行くも水は全て売り切れ。カフェ屋さんでアイスコーヒーを頼みました。

ここでコーヒー以外に口にしたものは、カミさんが市場で買った一人前のお寿司。3人で仲良く食べました。(新鮮でとても美味しかったー。。。けどお腹がいっぱい。。。)

暑さでワンたちのお散歩もできないため(市場では終始抱っこ)トイズボックスの中でしばらく涼を取ることにしました。

暑さを凌いだのちに向かったところは「青島ラーメン」。生姜醤油ラーメンで有名らしく生姜大好きなカミさんが珍しく「絶対に食べたい!」と言ったところです。

満腹なお腹を抱えながらお店に向かってみると、お店には既に10名前後の列ができていました。

まずは、店先にある券売機で食券を購入します。初訪問のお店なのでスタンダードに「青島ラーメン 800円」を購入。(まだお腹は満腹)味は味噌や塩とか一切なし。潔し!

で、ここからが長かった〜。客席は6席で店舗スタッフは店長らしい方が1名。丁寧にラーメンを作っているようで丼がでるのにも時間がかかっていました。待つこと1時間・・・。ようやく店内に案内されました。

店内の様子は狭いながらも清掃が行き届いており清潔な店内。

さらに待つこと15分でようやく着丼。
味の感想を簡単に伝えると「どことなく懐かしい感じのするラーメン」と言ったところ。
もっと生姜がガツン!と来るのを想像していましたが、生姜は感じられなく醤油味が濃い〜ラーメンです。(私の舌が生姜に慣れすぎているのかも)

麺は中華屋さんにあるような普通サイズの太さ。かる〜くウェーブがかかってますかな?

フツーに美味しいラーメンですが、1時間待ってまで食べる程ではないと思いました。(直ぐに入店できるなら次回も食べようと思います)

次に向かったのは「道の駅 新潟ふるさと村」。ラーメンを食べている間、ムスメちゃんとワンはトイズボックスでお留守番。予想以上に待たせてしまったため道の駅でワン散歩🐾

大人気の道の駅らしく駐車場に入るのに渋滞していました。駐車場はもちろん満車🚌

暑さは全くおさまらず炎天下が続いていました。ワンの体調に気を配りながら出来るだけ長めに、でも決して無理しないように配慮しながらのお散歩。10分程度でお散歩を切り上げ、道の駅巡りに向かいました。

移動中のワンコたち。暑さのせいでお疲れちゃんです。

さすがは米どころ新潟🌾ひたすら続く田園風景。想像以上に広大な田園に天晴れ!

燕市にある「道の駅 国上」に到着。リニューアルしたため、とてもキレイな道の駅でした。

新潟県ご当地アイス「もも太郎アイス」のソフトクリーム版「もも太郎ソフトクリーム」を購入。
(買ったのはムスメちゃんですが)

味の表現はムズカシイ😓けど、これがうまかった。ビジュアル的にもピンクで映えてますねー。

もも太郎アイスのメーカー「セイヒョー」さんによると
名前は「もも太郎」だけど
実は味は「いちご味」
おまけに「りんご果汁」でできている

だそうです。ね、味の表現ムズイでしょ😆

次に向かったのは「道の駅 ながおか花火館」。

とてもキレイで大きい道の駅。コンクリ?の間に芝生があってワンの散歩にもヨシ。

花火ミュージアムや売店、フードコート等、施設も充実していました。

長岡花火ミュージアムはシアターで長岡花火を観ることができます。
・・・が、この日の上映は終了😭 花火大好きなので見たかったなぁ。

シアターは終了していましたが、ミュージアムの閉館までには15分くらい時間があったので中に入ってみると・・・。プロジェクションマッピングがありました。でっかい白い壁があり足跡のところを踏むと花火があがる仕組み。ムスメちゃんが一人で走り回って花火をバンバン上げていました。たくさん上がる花火はとっても幻想的〜〜🎆🎇

道の駅ながおか花火館 すごく良いところでした。今度来たら絶対にシアター見るぞ‼️

次に向かったのは、私たっての希望「ぽんしゅ館」🍶
ぽんしゅ館は新潟駅ナカにある地酒や肴を扱っているショップ。

ここに来た目的は日本酒の利き酒。利き酒コーナーでは日本酒が端から端までずらぁ〜〜〜っと並んでいました。

500円を支払うとコインが5枚とお猪口がもらえます。そのコインを飲みたい日本酒が入っているサーバーに投入しボタンを押すと1杯分の日本酒が注がれる仕組みです。

お猪口10杯を頂き(カミさんの分を入れるともっとかな💦)ほろ酔い気分でぽんしゅ館を後にしました。(美味しいお酒げあったので自分のおみやげに日本酒を購入しちゃいました)

次に向かったところは「小嶋屋総本店 長岡喜多町店」。夕ご飯に「へぎそば」を頂きました。
(道の駅ながおか花火館から直ぐそばで、道の駅から見えるところにあります)

⬇️ お店のメニューはこちら ⬇️

私は奮発して看板商品「天へぎ」1,628円を注文。

へぎそばを食べたのはこれで2度目。1度目はもう20年以上前。久しぶりに食べましたがとても美味ぃ〜。そばの香りに海藻の香りがほんのり混じって本当に美味しかったなー。次は天ぷらを頼まずにへぎそばを二人前にしようと思いました。

お食事の後は、お風呂♨️、「湯来屋(ゆらいや)」さんというところです。
道の駅からは車で10分程のところにあります。お風呂は人口温泉ですが私はもっぱらサウナがメインの自称サウナー。ですが、、、未だに「整う」という感覚がよくわかりません🤷🤷🤷(サウナは2種類ありました)

お風呂の後は、車中泊なのですが・・・。この日の長岡は超熱帯夜でした。翌日、道の駅ながおかでシアターを見ようかなどなど、散々悩み抜いて出した結果、涼しかった佐久平PA(長野県)で車中泊をすることにしました。私とカミさんは、ぽんしゅ館でお酒を飲んでしまったため、ここからの運転はムスメちゃんに全てを託します。

走ること約2時間30分。ようやく佐久平PAに到着。ムスメちゃんに大感謝👏👏👏
この日の就寝は夜中の3時近くでした。(私は佐久平に向かう車内で爆睡)

ワンたちもすごく眠そう。

とにかく暑かった新潟県を抜け出し次はこの旅最後 長野県です。道の駅ながおかのシアターもそうですが、新潟県は見残しが多かったので今度は涼しい時期に来たいと切に思いました。

ではまた。 (^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります