【ハイエース車中泊】2024年4月 再び福島へ

旅行
スポンサーリンク

ムスメちゃんの休暇が取れたので、車中泊旅行に行きました。お出掛け先は福島!ついこの前桜を見に行ったばかりですが、他にも沢山良いところがありました。

出発は23時頃。仕事が終わってからの出発はいつもこの位の時間になってしまいます。

途中、ワンコの散歩休憩トイレ休憩でいくつかのSAに寄り、今夜の車中泊先「道の駅福島」に到着したのは、2:30過ぎ。高速の出口から直ぐ近くに道の駅はありました。道中真っ暗闇ですがここだけ煌々と電気が灯っていました。

まずは、旅の始まりを祝し乾杯。最近お気に入りのビールはキリンの「晴れ風」華やかな香りと味わいが好みです。
軽めに一杯飲んだ後、ワンのお散歩を済ませ就寝😴

ちなみに、道の駅福島のお手洗いはとてもキレイ。2年前にオープンしたこともあってキレイに保たれています。

道の駅の開店時間に合わせ、朝8:00には起床。この日も良い天気☀️ 夜は暗くて分かりにくかったけど、大きくてキレイな道の駅です。

ドッグランも併設されております。(大・中・小ワンコのサイズによってエリアに分けされています)

ワンのお散歩&朝食の後は、私たちの朝食を調達しに道の駅へ。

お土産だけではなく、野菜やお惣菜も充実。

地元っぽいお客さんも多く、朝から大賑わいです。

おにぎり一個とお漬物で軽めの朝ごはん。みそ漬が気になってを初めて買ってみたけど、このみそ漬がとても美味♪
程よい塩味と味噌の香りが、おにぎりに合ぅー。ムスメちゃんはメチャメチャ気に入っていました。

小腹を満たした後、次の場所へ移動。車内ではワンたちもグッスリ。朝からお散歩もタップリしたからね💤

走ること1時間強。お昼少し前に到着。10数台停められる駐車場は既に満車。待つ事10分程度で駐車できました。

目的の場所は会津にある「とん亭」さん。ソースカツ丼が有名なお店です。

満席だったので、予約票に名前を記入し食券を購入。お店のスタッフさんから2階の待合室で待つよう言われました。

15分ほど待ったところで呼ばれました。丼ものなので回転は良いです。

店内も雰囲気が良く良い感じです。

「会津こだわり丼(ロース)」(1,650円)到着‼︎

どんぶりに溢れんばかりのソースカツ丼。肉汁たっぷりのカツに甘味の強い独自のソースが、むちゃくちゃウマイ!カツの下に敷かれているシャキシャキキャベツがこれまたGOOD👌
今まで食べたソースカツ丼でダントツのナンバーワン☝️でした。リピート確定だけと次に会津に来るのはいつになることやら・・・。

ガッツリ昼メシ🍚の後は、腹ごなしも兼ねてお散歩🐾

向かったところは、とん亭さんからクルマで5分のところに無料駐車場がある「鶴ヶ城」🏯へ。

駐車場から天守閣までは15分以上離れていますが、無料はありがたや〜🙏
天守閣の周辺には桜が植えられていました。時期が合っていたらとてもキレイだったろうなー。

お城の前でパチリ📸

鶴ヶ城周辺のお散歩をたっぷり楽しんだ後は、大内宿へ向かいました。

茅葺き屋根が建ち並んだ、趣のある街並み。道路の両脇には小川が流れ、絵に描いたような宿場町。なんだかとても落ち着きます。お食事どころ、名産品を扱う店も多くワンのお散歩や食べ歩きに持ってこいのところです。
ガッツリお昼ご飯を食べてから、数時間経過していますがそんなにお腹は空かず、街並みをひと通り見て歩きました。

奥まで進むと高台があり、大内宿が一望できます。いや〜本当に見事な街並みです。

大内宿での一枚📸 お散歩続きでお二人さんともバテ気味

十分お散歩して小腹が空いたところで、お食事をいただくことにしました。

三澤屋さんで「高遠そば」通称一本ねぎそば1,320円。

ネギを箸代わりに使いお蕎麦を頂きます。箸代わりのネギを薬味として少しずつ食べながらお蕎麦を食べ進めると、お蕎麦のコシ、大根おろしの辛味、そしてネギの辛味でスッキリと美味しいー。ネギの辛味が苦手な人は、カジらない方が良いですよ。(ちなみに、大根も結構辛め)ネギが食べづらい場合は、もちろん箸🥢もあるのでご安心ください。

クッキーも食べたそうですが、大根おろしも入っているし、今回はおあずけです。

お蕎麦を食べ終わる頃には17時過ぎ。お店もほぼ閉まっていたので、クルマに戻ると駐車場には我が家のトイボックスちゃんが1台のみ・・・。

この後、おみあげを探しに郡山に移動。お目当てのおみあげは売り切れていましたが、帰る前にひとっ風呂浴びました。天然温泉の「なりた温泉」へ。1時間550円コースをチョイス。サウナ好きの私はさっそくサウナへ。十分に温まった後、水風呂に入ると・・・。ヌルい、とってもヌルい。人肌より少し温度が低いヌルい風呂。もはや水風呂ではない💢💢💢 サウナは諦め露天風呂に入ろうとしたけど・・・狭い。しかたなく内風呂で体を温めてでました。

最後の温泉はちょっと、、、まあ、あれだけど、絶品ソースカツ丼も抜群に美味しかったし、大内宿も素敵だったし、一本ねぎ蕎麦も美味でとても良い旅でした。福島まだまだ、良いところがあるんだろうなー。

今回の旅はこれにて終了。

それではまた〜〜

(^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります