【ハイエース車中泊】2023年10月 北陸旅行 3日目(最終回)

旅行
スポンサーリンク

3日目のスタートは、道の駅めぐみ白山から。さ〜今日も沢山お散歩して、いっぱい食べるぞ!

早朝のお散歩へGO🐾 道の駅白山は結構広い芝生があり十分にお散歩ができます。

開店前に道の駅を離れ、早朝からコストコ野々市倉庫店へ行きガソリンチャージ。コストコのガソリンは本当に安い。ガス満タンにして向かった先は、昨日ちょっとだけ行った「ひがし茶屋街」。

有料駐車場に車を停め朝の茶屋街をお散歩。昨日はワンNGか分からなかったのですが、お散歩は問題ないと確認が取れました。(ただし、茶屋街の入り口にウンチ❌となっていたので、排泄系は済ませておいた方が良いです)

平日の早朝(9:30)だけあって、大人気の茶屋街も空いていました。
江戸情緒あふれる趣のある建物にホッとしながら、清々しい気分でお散歩。

朝の茶屋街さんぽを存分に楽しんだ後は、ワン達を車で休憩させてお腹を満たすことにしました。

向かった先は「不室茶屋(ふむろちゃや)」さん。

不室茶屋さんの外観

外観も店内も情緒溢れるお店です。

屋店内①
店内の様子②

↓こちらのメニューから頂いたのは

名物「しら玉生麩」950円。生麩を練り込んだ白玉に好みの餡をつけて楽しむ方式。

みたらし

つぶあん

きなこ

どの餡も程よい甘さで上品。白玉もモチっとしていて弾力がありどれも美味!一番のお気に入りは「きなこ」でした。とても美味しかったのでまた機会があったら食べたいなー。

番外編のアンコ&きなこ

不室茶屋から出た後、ドライブのお供のお菓子や、会社へのお土産、気になるお店を回り次の目的地「近江町市場」へ。ひがし茶屋街から近江町市場は歩きで20分弱。ワンのお散歩にも丁度いい距離です。

道中、ひがし茶屋街入り口付近にある烏骨庵さんでソフトクリームを購入(ムスメちゃんが購入)タマゴ濃厚なソフトクリーム。クリームは黄色味掛かっていて見た目にもタマゴの強さが伺えます。私の好きな味でしたがムスメちゃんは好みではないようで、ムスメちゃんが3口程度食べて残りは私が頂くことになりました。

川沿いの綺麗な道を通り近江町市場へ。街並みが素晴らしい✨

近江町市場へ到着。

入り口にはこんな↓立て札がありました。市場なのに、ワンちゃんも同伴できるって中々ないですよね。市場の方々の寛大な対応に感謝です🙇

最初に向かったところは、その場で新鮮なお刺身が食べらる「忠村水産」さん。

ムスメちゃんがお刺身をご馳走してくれました。左から「ガスエビ」「白えび」「ホタテ」各一皿600円くらい。
どれも新鮮でとても美味しい。特にホタテが美味でした。

次に行ったお店は「近江町コロッケ」。YouTuberが訪れて話題になったお店だそうで、長蛇の列が出ていました。20人くらいは並んでいましかね?メンチや肉コロッケだけではなく、明太コロッケやのどぐろコロッケ等、珍しいコロッケもありました。でもねぇ〜味はフツー。出来たてホカホカという訳でもなく(むしろかなり冷え切っている)特別うまくもない。色々なコロッケを買ってしまい後悔。次は買いません。

近江町市場をひと回りした後、車に戻りました。

お散歩休憩

次に向かったところは「道の駅新湊」。外見は少し古い感じの道の駅です。

店内はというと・・・。結構きれいでお土産もそこそこ充実。外見では分かりませんねぇ。

ここに来たのは、名物「白えびバーガー🍔」の購入が目的。
フードコートにある券売機で白えびバーガーを購入し、さらに次の場所へ移動します。

次の場所は、北陸旅行ラストの場所「道の駅雨晴(あまはらし)」

おしゃれで抜群にキレイな道の駅

もちろん店内もキレイです。フードコートもありますが、到着時間が遅くなりフードの注文は終わっていました。

この道の駅最大の特徴が・・・。オーシャンビュー 🌊🌊🌊

富山湾が一望できる海岸線に面しており、しかもその海岸線にレトロな電車が走る絶好のロケーションなんです。

クッキー🍪とマロン🌰も潮風に吹かれてなんだか気持ち良さそうです。

で、ここで登場するのがこれ↓

道の駅新湊で買った

白エビバーガー🍔 ピンボケして写りはイマイチだけど味は、ムチャクチャうまい👍
エビの風味とタルタルソースとキャベツのシャキシャキがベストマッチ!新湊から雨晴まで移動して冷めてしまいましたが、それでも十分に美味しい。出来たてはどんだけうまいんだろうな〜。次は熱々を食べたい!ってことでリピート決定です。

白エビバーガーを食らった後、目の前に雨晴海岸に降りて散策したり

周辺のお散歩を楽しんだり

雨晴海岸から望む義経岩を眺め、つくづく良いところだな〜って感じました

ワンたちもお疲れの様子。

北陸旅行の話はこれで終わり。思い出が沢山詰まったイイ旅になりました。
再び訪れたいところもあるけど、まだ行っていないところも沢山あるので、また訪れたい場所となりました。

今は12月中旬。訳あって10月の旅行すらブログにあげられてませんが、その辺りも今後記事にしたいと思います。

ではまた〜

(^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらもポチお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング
   

コメント

  1. katsuo より:

    こんにちは〜
    表紙の写真とても素敵ですね😀 古民家に青い空に愛犬の後ろ姿。
    外では後ろから見守ることが多いのでワン達の後ろ姿は大好きです。北陸は訪れたことないので何箇所かグーグルマップポチポチさせて頂きました。どこも気持ちよさそうな場所ですね!

    • くーまろ より:

      katsuoさん、コメントありがとうございます。
      表紙の写真はムスメちゃんが撮ったものなんです。あまりにも良かったので使わせてもらいました。
      北陸はとっても良いところでしたよー。相変わらず食ってばっかですが…😅

      我が家は老犬なので長距離散歩はそんなに必要ありませんが、公園が併設されている道の駅氷見と能登食祭市場以外は柴ちゃんにとって物足りないかもです。能登にあるつくも遊歩道は海岸沿いで長く歩けそうなのでそちらが良いかもしれません。
      我が家は時間の都合で寄れず仕舞いでしたが😭

      • katsuo より:

        つくも遊歩道というのも初めて知ったので早速グーグルマップにポチりしたのですが、海の上を飛び石が並ぶ場所が出てきました。まちがってるかな、、?
        うたは喜んで走りそうですが、麦は確実に固まりますね。。でも思い出になりそうな場所で行ってみたいと思いました😀

        • くーまろ より:

          飛び石の箇所ありますねー。うたちゃん固まっちゃいますか…残念😢
          でもそこは抱っこでどうでしょうか?
          ぶっちゃけ麦ちゃんの喜び走りと、うたちゃんの固まり写真両方見たいっす😅

タイトルとURLをコピーしました