【ハイエース車中泊】2023年10月 北陸旅行 1日目その②

旅行
スポンサーリンク

道の駅千枚田に行った後のお話です。

能登半島の海岸線沿いを走りつつ次の場所に向かいます。奥能登の揚げ浜式塩田風景を横目に見ながら、能登半島をぐるり1周し向かった先は・・・。

「イカの駅つくモール」

イカの駅つくモールには巨大モニュメントがあります。

マロンさん。。。バケモノじゃないのよ。これは「イカキング」🦑
コロナ対応の臨時交付金「2,500万円」を投じて作らたんだって。

設置当初は、無駄使いだの、使い方を間違っているだの、散々罵倒を浴びせられテレビでも取り上げられました。その甲斐(?)あってか経済効果は6億円もあったそうです。(テレビなどによる宣伝効果は何と!16億円に上るそうです)

つくモールの芝でお散歩🐾

特にクッキーがとっても楽しそう😀 芝好きだねぇ〜。

イカキング🦑に乗ってみたり

イカキングでかくれんぼしたり〜

クッキー、マロン色々付き合ってくれてありがとうね❤️

小腹が空いたので、つくモールカフェで軽食をいただきました。

つくモールカフェ

「イカといしるのピザ」(いしる は魚醤のことです)2切れで450円。
「いしる」の味はよくわかりませんが、イカの味、歯応えがチーズにあって美味でした。

イカといしるのピザ

ムスメちゃんは「イカ五平」380円を購入。一口いただきましたがこちらも美味〜。

イカ五平

「イカのいしるビザ」「イカ五平」どちらも、素材のイカ🦑をイカして(笑)美味しい品でした。

ショップで今夜のオツマミを購入し、イカの駅つくモールを後にしました。(つくモール楽しかったぞ〜)

次に向かったところは、「もりもり寿し 能登総本店」さん。道の駅つくモールから30分程離れた場所にある回転寿司屋さんです。

入店したのは夜の部開店間際の17:00。

店内の様子

回転寿司ですが、常時回っているネタはなく、タッチパネルで注文したものが流れてくる方式です。私が注文したのは、

イカの盛り合わせ(身とミミとゲソの三貫盛り合わせ)

ガス海老

アジ

コハダ

合計九貫。どれも新鮮で超絶品。

ガス海老は足が速いため、地元でしか流通しないため北陸でしか味わえません。甘味が強く凄く美味しい逸品でした。超海老好きの私が、ガス海老より好みだったのは、「イカの盛り合わせ」。新鮮だから感じられる「コリっィ!」とした弾力とイカの味が強く超絶旨い!

北陸の海鮮を堪能し次の場所へ。帰る頃には車は満車になっていました。

次に向かったところは、和倉温泉♨️「総湯」(天然温泉)。趣のある建物で雰囲気はとても👍

エントランスもいい雰囲気。入浴料は大人でも490円でとてもリーズナブル。

お湯もトロリと粘度があって、いい温泉でした。施設の前には足湯もあり、無料で楽しめます。

お風呂の後は、今日の車中泊場所「道の駅能登食祭市場」へ。和倉温泉総湯から10分位の場所にあります。

道の駅能登食祭市場

ワンの夜のお散歩🐾を済ませ。いよいよハッピータイムに突入💨

イカの駅つくモールで買ったおつまみや地ビール、地ジュース、地元スーパー、セブンで買った食材など、色んなものが入り混じる中で乾杯🍺

つくモールで買った、イカの塩辛は食感、塩味のバランス、柚子が効いてて、なかなかウマでした。

でもね、私の一番のお気に入りは・・・

「ゴーゴーカレーさきいか」スパイシーなゴーゴーカレーとちょっと甘めのさきいかがベストマッチ。B級グルメ的な味で、ビールや酎ハイにとても合います。う〜〜んもっと買ってくればよかった。

お酒も楽しんだし、今日はこれにて就寝💤

イカの駅つくモールが思っていたよりもメチャクチャ楽しかったな〜。
九十九海岸には遊歩道もあったようですが、時間がなくて寄れなかったし、能登半島の先端にある道の駅狼煙も私が道を間違えてしまって寄れなかった🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ それでも、沢山のところを回って存分に楽しみ、そして充実した一日でした。

北陸旅行の1日目はこれにて終了。次回は2日目です。
お楽しみに  (^.^)/~~~

ランキングサイトに登録しています。ポチして頂けると励みになります。
↓↓↓

\2つのランキングに参加しています/
ポチして頂けると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらもポチお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング

   

コメント

  1. katsuo より:

    お、大丈夫そうですね!
    北陸は行ったことないので参考にさせて頂きます😊

    • くーまろ より:

      katsuoさん
      コメントありがとうございます。おかげさまでコメント届きました。
      北陸はまだまだ行きたいところがあります。行く機会がありましたら良いところ教えてくださいね🙇

タイトルとURLをコピーしました