絶品醤油ラーメン 宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店

グルメ
スポンサーリンク

醤油ラーメンが大好きな方に、おすすめ醤油ラーメンの紹介です。

この記事を読んでほしい方
・醤油ラーメンが大好きな方
・がんこラーメンのファン
・がんこラーメン未体験の方
・東京都荒川区、足立区、葛飾区のラーメン好きの方

お店の情報

■店名 宗家一条流がんこラーメン八代目直系町屋店
■最寄り駅 京成線町屋駅(東京都荒川区) 駅から徒歩7分位。
店構えがイカツイので、そばに行けばすぐにわかります。(骨がぶら下がってます)
ganko00.JPG

注文したラーメン

醤油・チャーシューラーメン、大盛
価格は少し高め。1,150円。

ganko0.JPG

注文時に脂の量を聞かれます。量は3種類。「あっさり」、「ちょってり(ちょっとこってり)」、「こってり」。

3つとも食べたことがありますが、私の好みの脂の量は中間の「ちょってり」。
しょっぱさ(塩味)と脂によるまろやかさ・甘みのバランスが良いのが特徴。

「あっさり」は塩っぱさが好きな方におすすめ。脂が少ないためしょっぱさ(塩味)が立ちます。

「こってり」は脂が多い分まろやかさや脂の甘さでて塩味が抑えられる味わいとなります。

初めて訪問する方は「ちょってり(ちょっとこってり)」を注文するのが良いと思います。
ちなみに、味の調整はラーメンが到着してからでも可能です。(気軽に応じてくれます)

ラーメン到着

醤油チャーシュー大盛り

一面にチャーシューが敷き詰められています。
スープは黄金色。スープの上には牛脂が適度に浮いています。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とスタンダード。

感想

・スープ
がんこラーメンらしくとにかく味が「濃い!」。がんこに慣れていない人は「塩っ辛い」と感じるはずですが、この濃さが「The がんこ!」です。

・麺
麺の色が黄色掛かっていてコシがあり、若干縮れ麺スープもほどよく絡みます。

醤油ラーメンの麺

・チャーシュー
しっかり味がついていてトロっトロ。箸で持ち上げようとすると崩れてしまうくらい柔らかい。とても絶品のチャーシュー。歴代のチャーシューで1位か2位のレベルです。


・ボリュームは
チャーシュー麺大盛だと結構なボリュームになりますが、二郎系のようなボリュームではありません。

ganko3.JPG

スープまで完飲。がんこラーメン独特の塩味の効いたラーメンです。
がんこファンの方だけではなく、がんこ未体験の方もにもおススメ。未体験の方はハマると思いますよ。

・おまけ
ラーメンを注文した人にはもれなく餃子が3つ付いてきます。

おまけの餃子

餃子大好きの私には嬉しい限りですが、こちらは期待しないでください。あくまでもオマケ程度のレベルでした。

gan.png
がんこラーメン産みの親、一条安雪さんの書です。
スープへのこだわりがこの書にも詰まっていますね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。是非ポチっと頂けると幸いです。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました